従業員の健康やモチベーションは、企業の経営において重要です。
「従業員が健康になり、満足度が向上する福利厚生を導入したい」
「革新的な福利厚生の導入法や事例を知り、自社の福利厚生をブラッシュアップしたい」
このような思いをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
この記事では、福利厚生のトレンドや実際の導入事例を基に、従業員が喜ぶ福利厚生の導入のポイントを解説します。自社の福利厚生を向上させるヒントや、従業員の満足度を向上させる方法を理解すれば、従業員の幸福につながります。
従業員の幸福は企業の強みとなり、より効果的な経営が実現に繋がれば幸いです。
目次
福利厚生のトレンド
時代の流れとともに、企業が提供する福利厚生は変化しています。
以前は多くの企業が社員寮や保養施設などを充実させていましたが、今は従業員の健康や働き方を支援する福利厚生制度を導入する企業が増えています。
福利厚生の基本と変化について解説するので、新しい福利厚生プログラム導入を考えるきっかけにしてください。
福利厚生とは
福利厚生は給料とは別に、企業が従業員を支援する制度です。
従業員の健康や生活の質の向上を主な目的とし、各企業が導入しています。
福利厚生には2つの種類があり、それぞれの特徴は次の表のとおりです。
福利厚生の種類 | 特徴 | 例 |
---|---|---|
法定福利厚生 | 法律で定められている | 社会保険(雇用保険、健康保険、介護保険、労災保険)や厚生年金など |
法定外福利厚生 | 企業が独自に設けている | 住宅手当、 通勤費、 健康診断、 退職金など |
独自の福利厚生を導入する企業が増加
近年、独自の福利厚生を導入する企業が増えています。
労働市場が変化し、働き方が多様化する中、優秀な人材の確保や従業員の定着化が企業には求められているのです。
たとえば、失恋休暇や推し休暇などユニークな名前の休暇制度を設けたり、妊娠や育児に関わるサポート制度を拡充したりする企業もあります。
福利厚生制度により従業員の健康と幸福が向上すれば、仕事の生産性向上やストレス軽減になり、従業員と企業の両方に良い効果が得られるでしょう。
革新的な福利厚生の導入事例
実際に革新的な福利厚生を導入企業の事例を3つ紹介します。
- ヘルスケア・フィットネス
- 食事・ドリンク
- 働き方改革
各社の制度内容とともに、企業の思いや目的も紹介するので、福利厚生プログラムを選ぶ際の検討材料にしてください。
ヘルスケア・フィットネス
GMOインターネットグループ株式会社には、健康増進やパフォーマンス向上を目的とした無料のフィットネスジム「GMO OLYMPIA」があります。
休憩中に運動をしてリフレッシュしたり、運動しながらミーティングをしたり、使い方はさまざまです。
アイユーコンサルティンググループには、ジムやヨガなどの月会費を一部補助する福利厚生制度「IU work Life fitness」があり、仕事もプライベートも充実させるためにはカラダのケアが大切という企業のメッセージが込められています。
食事・ドリンク
株式会社Eyes, JAPANには、コーヒーが無料で飲める「フリーカフェイン制度」とフルーツが無料で食べられる「フリービタミン制度」があります。
コーヒーに使うコーヒー豆とエスプレッソマシンは一流のものを揃え、本物の味を知ることで仕事の質も高めようという企業の思いが込められています。
フリービタミン制度は、朝食を抜く人がフルーツで血糖値を上げ、良い状態で仕事に望んでほしいという目的で作られました。
働き方改革
株式会社はてなでは、在宅勤務と出社勤務を自由に選択できる「フレキシブルワークスタイル制度」を導入し、手当や一時金を支給しています。
さらにコロナ禍以降は、居住地条件を日本全国に拡大し、出社時の交通費として毎月5万円を上限に実費支給する制度にアップデートされました。
革新的な福利厚生導入の効果
革新的な福利厚生の導入には、主に次の3つの効果があります。
- 従業員の満足度が向上する
- 企業メッセージが従業員に伝わる
- 企業の知名度がアップする
それぞれの効果について解説します。
福利厚生を導入する際の参考にしてください。
従業員の満足度向上
革新的な福利厚生は具体的で分かりやすく、福利厚生による効果を実感しやすいため、従業員の満足度向上につながります。
ジムの月額料金の補助や飲食の提供などは、ダイレクトに従業員の生活に好影響を与えます。
従業員に喜ばれる福利厚生を提供すれば、従業員の満足度は向上するでしょう。
企業メッセージの伝達
革新的な福利厚生の導入により、企業理念や従業員へのメッセージが効果的に伝えられます。
たとえば、ヘルスケアや食事に関する福利厚生を導入する企業は、従業員の健康を大切にしたいというメッセージを伝えています。
従業員は、福利厚生を利用することで企業からのメッセージを感じとり、企業に対する満足度が高まるでしょう。
企業の知名度アップ
革新的な福利厚生の導入をアピールすれば、他の企業との差別化が図れ、企業の知名度アップに役立ちます。
知名度がアップすれば、多くの人の目に止まり、優秀な人材が集まりやすくなります。
また、従業員のことを考えてくれる企業だと注目されれば、従業員のロイヤリティ向上にもつながるでしょう。
従業員が喜ぶ福利厚生を導入するポイント
従業員が喜ぶ福利厚生の導入における主なポイントは次の3つです。
- 従業員目線でのニーズの把握
- 多くの人が利用できる福利厚生の選定
- 継続的に利用される仕組み作り
それぞれのポイントについて解説します。
ポイントを理解すれば、福利厚生の効果的な導入や運用のヒントを掴めるでしょう。
従業員目線で考える
従業員が喜ぶ福利厚生を導入するためには、従業員の目線に立って考えることがポイントです。
たとえば、アンケートをとったり、ヒアリングをおこなったりなど従業員が求めているものの把握が大切です。
企業からの思いだけでなく、従業員のニーズにも沿ったプログラムを選定しましょう。
多くの人が使えるか確認する
従業員が喜ぶ福利厚生を導入するための2つ目のポイントは、多くの人が使えるプログラムかという点です。
福利厚生は使ってもらわなければ効果を発揮できません。
福利厚生を導入しても、使える人が限られていたり、使い方がわかりにくかったりすると多くの人に使ってもらえません。
福利厚生が使える機会を平等に作り、多くの人が使えるものを採用すれば、従業員に喜んでもらえて満足度も向上するでしょう。
継続して使えるか確認する
3つ目の従業員が喜ぶ福利厚生を導入するためのポイントは、継続して使えるか確認することです。
福利厚生は継続して使ってもらわなければ、十分な効果が得られないためです。
一度利用して終了するものや、利用するときの手続きが複雑な制度は、継続して使ってもらえない可能性が高くなります。
福利厚生は、多くの人が継続して使えるプログラムを従業員目線で選んでください。
3つのポイントを満たしたプログラムなら、従業員の満足度が向上し、生産性の向上や業務効率化につながるでしょう。
まとめ
近年、企業の強みとして従業員の福利厚生が注目され、独自の福利厚生を導入する企業が増加しています。
この記事では、主に次のことについて解説してきました。
- 革新的な福利厚生の導入例
- 福利厚生導入による効果
- 従業員が喜ぶ福利厚生を導入するポイント
従業員に求められ、喜ばれる福利厚生制度を導入できれば、従業員の満足度が向上し、生産性やロイヤリティの高まりも期待できます。
労働市場が変化し、働き手不足と言われる今、従業員の健康や幸福は企業の強みにもなります。
従業員の健康や幸福のために、効果的な福利厚生の導入を検討しましょう。
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従業員の健康と幸福のために企業ができることを一緒に考えましょう。
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